
Posted by ざくろ on --.-- スポンサー広告

【BW】乱数調整

Posted by ざくろ on 30.2010 乱数調整 9 comments 0 trackback
BW 乱数調整 で記事を見てくれる人がいるかも知れないことを願って

今回の乱調について書いてみる。(今まで乱数調整したことある人向け)

とりあえずキュレムとめざ地ウルガモスはとりました。



第4世代の乱数調整から主に変わった点(9/30時点)

・初期seedの確認がポケモンを捕まえないとできない
 →4世代では徘徊の位置である程度特定できた

・経過Fの刻みが1F毎になった
 →4世代では2F毎に下位2バイトが変わっていた

・初期シード決定のタイミングがCギアを起動した時点に変更
 →4世代では続きから始めるを押した瞬間だった

・消費方法が色々変わった(エンカウント床での消費はなくなった)

・DSのMACアドレスによって出てくる個体が違う

・シンクロの発動が初期seedと連動してない

・ペラップのおしゃべりで性格値が変わる(これはやってないのでよくわかりません。)

今のところはこんな感じなんじゃないかと思う。


上記をまとめると

・初期seed合わせが2倍大変になった。

・乱数消費がだるい

・初期seed確認がだるい


つまり少しめんどくさくなっただけで基本的なところは変わってません。

大きく変わったといえばMACアドレスが関係してくるところと

Cギア起動時に初期seedが決定されるところか・・・



それと・シンクロの発動が初期seedと連動してない についてですが

4世代までではシンクロが発動するseed、しないseedがありましたが

今回はシンクロする、しないの判定がランダムの(まだ判ってない)ため

このseedはシンクロが発動するとかは、まだわからないです。

なのでシンクロが発動するまで根気よく初期seed合わせと消費をする必要があります。



*DSのMACアドレスの確認方法

ポケモンBWを起動→wi-fi設定→オプション→本体情報


*Cギア起動のタイミング

ゲーム起動→続きからはじめる→通信を始めますか?いいえ
→Cギアの機能が制限されますがよろしいですか?はい
→右下のCギアの電源ボタン→通信を始めますか?はい

つまり、このはいを押した瞬間初期seedが決定



*簡単なBW乱数調整の流れ

1.さびたコイルさんのところかアーマーさんのところでツールをもらう

2.MACアドレスを調べる

3.MACアドレスと欲しい個体を入力して初期seedを出力する

4.それに合わせて時間調整

5.初期seed合わせて乱数消費

6.出る



乱数の消費方法が128歩移動するごとに手持ちの分消費 しか

まだ乱数の消費方法が確立されていないため

消費0の初期seedを使うのが楽。

スプレーを使って128歩移動しても大丈夫。



Cギア起動できるまでに最低25秒近くかかってしまうため

初期seed検索するときは下位2バイトを

1500(5dc)~3000(bbc)で検索するのがいいかと思う。

これならどこでも少し以上の余裕を持って起動できる。



それと今回のホワイトアウトの時間が未だによくわからない。

5秒くらいだったから300Fくらいでとってみたんだけど

逆算して測ってみたら実際は45Fくらいだった。どうしてこうなった

実機によって違うみたいだけど、大体は45Fくらいでできるはず。

つまり、合わせたい初期seedの下位2バイトに+45して時間調整する。



こんな感じでとりあえず簡単に書いてみた。

自分もそんなに詳しいわけではないので間違ってるところとかあるかも。


▶ Comment

わかりやすかったですありがとう
2010.10.01 20:46 | URL | しまうち #wLMIWoss [edit]
>>しまにゃん
ありがと;;
2010.10.01 21:55 | URL | ざくろ #v6O6VgHs [edit]
1500(5dc)~3000(bbc)で検索すると待機時間が1分越えとかになって逆にずれやすいんじゃないですか?
2010.10.02 13:24 | URL | あおい #JalddpaA [edit]
>>あおいさん

1500F(25秒)~3000F(50秒)ですが
ゲームを選択するのを9秒なり10秒なりにすれば
待機時間を1分以内でできると思いますー。
2010.10.02 13:53 | URL | ざくろ #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.10.02 17:02 | | # [edit]
>>あおいさん

27秒くらいでも早くやれば全然間に合いますよ!
個人的には30秒くらいあった方が余裕が持てていいと思います。
下位2バイトが07XXか08XXってなってるseedを狙うのが結構オススメかな。
2010.10.02 17:10 | URL | ざくろ #- [edit]
>>ざくろさん
本当に親切に回答してくださるので助かります。
ありがとうございます。
2010.10.02 21:07 | URL | あおい #8iCOsRG2 [edit]
瓔韲繩鴃鉈逶 驤窶鞳鴿 - <a href=http://vorsbertothe.narod.ru/site-202.html>褥鞳辷 關萵鈔蓿 痳髀謗粫?/a>
2010.12.27 04:21 | URL | Nenseasyday #FSQPRkFQ [edit]
ロレックス 買い方
2013.11.07 14:22 | URL | 価格コムロレックス #EBUSheBA [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://zakuro021.blog129.fc2.com/tb.php/5-db6510f1

プロフィール

ざくろ

Author:ざくろ
LoLやってます。
ID:zakuro0
あとポケモン(ダブル)やってました。

ニコ生のコミュ↓

